recorder

Rock

甑島に行った友人からのお土産。
石。ただの、石。
なんだかよく分からないけど、
妙に納得する自分がいる。
「まぁ、いいや。」と。

薩摩川内市 下甑島の石

大久保さん

鹿児島で暮らして35年。
初めて彼の写真を撮った。
いやむしろ、こうやってきちんと対峙するのも初めてだ。
西郷さん(銅像)の前には、いつも人だかり。
でも、彼の前で「人だかり」ができたのを、まだ見ていない。
夕方、偶然彼の前を通った時に、
逆光でシルエットが浮かび上がるその銅像に魅入られて、
ついついiPhoneで撮ってしまった。
たったそれだけだけど、彼のことがちょっと好きになった。
単純だな。

鹿児島市加治屋町 大久保利通銅像前

でこん

「そば屋」と「道の駅」が合体したようなお店。
そばは田舎そばで、短く、太い。
客層はほぼ50オーバーで溢れ返っていた。
田舎、趣のある建物、うまい飯、安い農産品。
これが揃うと、人が集まる。
これからもっと、こっちの方向に向かうのか?

※「でこん」とは鹿児島弁で「大根」のこと。

鹿児島市小野町 泉石蔵

pagetopへ